chiha log

韓国語をメインに、その他興味のあることを書いていこうと思います!

新しいソプラノウクレレを買った最大の理由はチューニングペグ

最近新しいウクレレを買いました!

上達もしていないのに!

 

ちなみにすでに3本持っていました。

f:id:chi_haru:20191001203736j:plain

www.chihalog.jp

 

この中のソプラノウクレレが使い辛いと感じるようになってきました。

 

新しいウクレレを買った理由

最大の理由は、チューニングペグが扱いにくいから。

これについては後述します。

f:id:chi_haru:20191022200314j:plain

そして2つ目の理由は音色に不満が出て来たから。

 

やっぱりコンサートサイズが5万円代のものなので、弾き比べた時に音の違いが分かってしまったんですよね。

 

10年ほど前に買ったハナレイのHUK-100は、 続けられるか分からない飽き性の私には丁度良い値段でした。

 

たしかチューナーとクロスとソフトケースがついて12,000円くらいだったような?

 

そうこうしているうちに上達はしていませんが、気付けば10年も使っていました。

値段の割には愛用したと思います。

 

10年も使えば下手なりに音色も分かるようになり、ランクアップの時期かな?という判断になったのです。

ストレートペグとギアペグ

ストレートペグというのはこちら。

手持ちのソプラノウクレレとミニウクレレ(ピッコロウクレレ)がこれです。

f:id:chi_haru:20191022200239j:plain

ギアペグというのがこちら。

今回買ったソプラノウクレレと手持ちのコンサートウクレレはこれです。

f:id:chi_haru:20191022200252j:plain

 

ギアペグの方が少しずつ弦を操作できるので、チューニングを細かく合わせやすいのです。

 

手持ちのソプラノウクレレのギアペグがとても硬くなってきてしまい、微妙にチューニングを合わせたい時に扱いづらくなってきたのです。

 

何度かネジでペグを締め弦が緩まないようにしたのですが、どんなに締めても緩むようになってきたのです。

 

私のやり方の問題かもしれませんが、とにかく扱いづらいのです。

 

特に弦を張り替えた時が一番困りました。

弾く度に安定しないので都度チューニングをするのですが、何とも上手くいきません。

 

ストレートペグも買った当初はそこまで合わせにくいということはありませんでした。

月日が経つにつれどうにもこうにも対処できなくなってきました。

ストレートペグからギアペグへの付け替え費用

まずは、手持ちのソプラノウクレレのペグを付け替えようと考えました。

 

そこで楽器屋さんに行って付け替え費用を聞いたところ、一番安いペグでも3,000円程度で、それに技術料が乗っかるとのことでした。

 

そうなると持っているソプラノウクレレと変わらない値段をペグ交換にかけることとなります。

 

自分で付け替えられるのかも聞きました。

 

もしペグを取った後の本体の穴が購入したギアペグよりの太さよりも狭ければ、ヤスリなどで穴を広げることができるので可能だとのこと。

しかし、穴が大きかった場合素人では難しいし、ペグを取ってみないと穴の大きさは分らないとのことでした。

 

そうなるとやはり新しい物を買った方がいいだろうと、今回の購入となりました。

今回買ったソプラノウクレレ

ソプラノウクレレについてここ1週間ほどずっと調べていました。

 

入門者へのおすすめウクレレ情報はあっても、買い換えについての情報はあまりなく……

2本目はコンサートサイズという情報はよく見かけましたが、私の状況とは少し違います。

 

ソプラノサイズ2本目ともなると自分で判断できるレベルになっているからなのでしょう。

 

レベル不足!!!悲しい!!

 

そんなわけで色んなウクレレレビューを読んだり、レビュー動画を見たりしました。

 

そして地元のウクレレカフェで展示されているウクレレを弾かせてもらいテンションを上げ、いざ楽器屋さんへ!

 

色々と試奏させてもらって、予算も伝えて、これにしました!

FamousのFS-5Gです!

f:id:chi_haru:20191022200327j:plain 

どこのウクレレ紹介を見てもオススメされていたので、試奏は絶対にさせてもらおうと思っていました。

店員さんもウクレレ教室の先生はこれをおすすめされると言っていました。

 

これの他に最後まで迷ったのが、パイナップル型のマンゴー単板のウクレレです。

メーカーは忘れてしまいましたが、私は聞いたことのない韓国のメーカーでした。

 

形の可愛さとマンゴー好き(果物として)なので、とても悩みました。

 

最終的に、何度かジャカジャカしてみて、音色が好みだったFamousのFS-5Gに決めました!

 

やっぱりレビューされる回数が多いということは、それだけ良い物だということですよね。

 

これで私のソプラノウクレレは2本になりました。

入門用の物もたまには弾こうと思います。

知り合いにウクレレを始めようという人がいれば譲るのもいいかもしれません。

 

新しいウクレレってワクワクしますよね!

レベルが楽器に追いつくように毎日触ろうと思います!

 f:id:chi_haru:20191022200433j:plain