chiha log

韓国語をメインに、その他興味のあることを書いていこうと思います!

楽譜をPDF化してiPadに入れた!

本の断捨離をしたくて、時間がある時に断捨離しています。

小説や漫画はほとんど処分したのですが、楽譜がまだ少し残っています。

 

そこで、私はコツコツと楽譜をPDF化してiPadに入れて本を処分しています。

 

楽譜は本で買うタイプ

楽譜って本当にかさばりますよね。

 

しかも好きな曲が入っているとつい買ってしまいます。

でも同じ曲が入っていたりすることもしばしばです。

 

ネットで買うこともできますが中身を見てから買いたいので、本で買います。

 

そうすると冊数が増えて本だらけになる上に、見たい楽譜が色んな本に分散されていて見るの面倒なんですよね。

 

iPadに入れれば検索も簡単だし、いらない曲は省けるし、とても便利です!

 

ウクレレの楽譜はもう入れたので、今回はトランペットの楽譜を入れようと思います!

あ、トランペットも持っています。

全然吹いてないからもはや音出せるか不安ですが……。

 

楽譜はこの4冊!

f:id:chi_haru:20191003170318j:plain

愛用のスキャンアプリ

私が楽譜をPDFにするに使っているのは無料のスキャンソフトです。

Adobe Scanを使っています。

Adobe Scan: OCR付PDFスキャンカメラ

Adobe Scan: OCR付PDFスキャンカメラ

  • Adobe Inc.
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

iPadにもiPhoneにも入れています。 

私は今のところ楽譜スキャンにしか使っていないので、専らiPadで使っています。

 

このアプリでコツコツと1ページずつスキャンし、4冊全てPDFにしました!

たまった録画をまったり見ながら作業したので、5時間も掛かりました……。 

 

こんな感じで1冊ずつPDFになります。

f:id:chi_haru:20191003170008j:plain

Adobe scanでスキャンしたら、次は愛用の楽譜アプリに共有します。

 

愛用の楽譜アプリ

楽譜アプリは色々調べて、Piascoreというアプリを使っています。

これはiPadにしか入れていません。

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

  • plusadd,Inc
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

こんな感じで共有をタップすると、ちゃんとPiascoreも出てきます!

Adobe scanの方で名称変更しておけば、それも反映されます。

なんて素敵なアプリ!!

f:id:chi_haru:20191003170020j:plain

共有されるとこんな感じで反映されます。

なんて便利!!

f:id:chi_haru:20191003170140j:plain

タグ付けすると、こんな感じでリストになるので選ぶのがとても楽です。

ちなみに私は今のところ、「ウクレレコード」「ウクレレソロ」「トランペット」「ピアノ」というタグを作っています。

f:id:chi_haru:20191003170209p:plain

あ、キーボードも持っています。

何ならギターも持ってます。

 

でも楽譜は読めません。

読めるようになりたい……。

 

 

今日PDF化した楽譜たち

4冊目だけすごく真面目な本です。

あとは面白いテイストのものが多めです!

 

部活de人気者! トランペットでJ-POP

部活de人気者! トランペットでJ-POP

 
トランペットで吹きたい人気のアニソンあつめました。(カラオケCD付)

トランペットで吹きたい人気のアニソンあつめました。(カラオケCD付)

 
明日から使えるトランペット!プッと吹き出すおもしろソング!【改訂版】 (楽譜)
 
新版 朝練トランペット 毎日の基礎練習30分

新版 朝練トランペット 毎日の基礎練習30分