chiha log

韓国語をメインに、その他興味のあることを書いていこうと思います!

私がかつて韓国語を辞めた理由

ちょっと今回はネガティブな発言が多いです。

いかんせん辞めた理由なので……。

お目汚しあるかと思いますが、悪しからずご了承いただければ幸いです。

 

では、目次からどうぞ。

 

 

 

 

単純に飽きた

飽き性の私が10年以上続けたことの方が奇跡だったのです。

 

他の趣味への興味が勝った

当時の私の趣味の2本柱が韓国語とウクレレでした。

 

ウクレレの方への興味が90%超え、韓国語に触れる時間をもったいないと思うようになりました。

 

K-POPをウクレレでやれば一石二鳥だったのかもしれませんが、K-POPについては思うところがあったので、そうはなりませんでした。

 

これについては後述します。

 

翻訳コンクールで力尽きた

2017年にノリで韓国語の翻訳コンクールに応募してみることにしました。

提出期限まで確か3ヶ月くらいだったかな?

 

毎日毎日、直訳と意訳を繰り返しました。

飽き性の私が。

 

そしてようやく提出をした瞬間、達成感でいっぱいになりました。

 

それとともにちょっと飽き始めていた韓国語への興味が完全になくなりました。

 

 

韓国が流行りすぎた

ヨン様の時も凄かったけど、今やあの時より凄いですよね。

 

K-POPが流行りすぎた

いやいや、凄いですよね!

 

私が初めてK-POPを聞いたのは2002年だったかな?

神話のアルバムを聴いたのが最初です。

 

あの時が第1次K-POPブームだとしたら、今は何回目くらいなんでしょうか?

 

何だろう、この勢いに気後れしてしまったんですよね。

 

以前は、韓国書籍なども置いていたお店が、K-POP関連の違法と思われるグッズのお店に変わり、足が遠のくようになりました。

 

韓国コスメ&ファッションが流行りすぎた

韓国に行かないと買えなかったコスメや服が、コリアンタウンで手に入るようになりました。

 

これもK-POP現象と同じです。

 

以前は、書籍、コスメ、ファッション小物とバランス良くお店があったのに、そうではなくなり、足が遠のくようになりました。

 

 

日韓関係の悪化

よく考えたら、日韓関係が良かった時ってないですね。

 

やっぱり良い気はしなかった

うん、普通に良い気はしないですよね。

 

もちろん、現地に行けばみんな優しいです!

ご飯もおいしいし、友達も出会う人も良い人だし。

大好きですよ!

 

何度も旅行に行っていますが、3回くらいしか嫌な思いしたことはないです。

言葉が分かるからこそ嫌な思いをする時もあります。

 

色々ありましたが、飽き始めた韓国語を辞めるきっかけにはなりました。

 

深く考えるタイプではなかった

日韓関係が悪くなり始めた頃は、色んな出来事に腹を立てたりもしましたが、元々物事を深く考えるタイプではありませんでした。

 

結果、「どうでもいいや」となり、何の躊躇もなく10年以上かけて覚えた韓国語から手を引きました。

 

 

辞めていた期間

 2017年に韓国語能力試験6級に合格し、翻訳コンクールも出し、力尽きた私。

 

韓国語学習を辞めた期間は約2年くらいでしょうか。

 

15年かけて覚えた韓国語は、2年で半分くらいの韓国語に減りました。

覚えるのは大変でも、忘れるのはすぐですね。

 

やり直しでどれだけ取り戻せるでしょうか?