chiha log

韓国語をメインに、その他興味のあることを書いていこうと思います!

ブログのテーマと更新頻度を考えてみる

ブログを始めて約1ヶ月が経ちました。

 

これまで韓国語をテーマにブログ記事を書いていました。

主に自分がこれまで学習してきた方法を記事にしていますが、他にも色々書きたいことが出て来ました。

 

でもそれは韓国語と関係ない内容なので、特に記事にはしていなかったのです。

 

そんなわけで今後はテーマを増やして、雑記的なブログにしようと思います!

 

ブログテーマ

最初は主にこんな感じかな?と思っています。

その他に同じような内容が増えたらカテゴリーを増すのもいいかもしれません。

 

韓国語

これまで通り韓国語の学習について書いていこうと思っています。

今のところは過去にやった勉強方の紹介ばかりですが、やり直し韓国語もきちんと始めて、記事にしたいなと思っています。

韓国関連

韓国語以外の韓国についてのことを書くカテゴリーにしようと思います。

個人的には一番興味のあるのはニュースかな?

最近はK-POPを聞いていないので、それもまた聞いていきたいな。

音楽

実は独学でウクレレを10年ほどやっています。

でも思いついた日しか触らないので、永遠の初心者です。

それでも日々楽しくジャカジャカ弾いて楽しんでいます。

ウクレレについてや、その他音楽についても記事にできたらなと思っています。

その他

上の3つに当てはまらない記事はとりあえずここにカテゴリー分けしておこうかと思います。

特定のテーマでの記事が多くなってきたら、新たなカテゴリー分けをしようと思います。

 

更新頻度と定期更新

更新頻度

これまで思い立ったら記事を書いてアップしていましたが、更新頻度を決めて決まった日にアップしようかなと考えています。

 

フルタイムで仕事をしているので、頑張っても週に3回かな?と感じています。

理想は週2回! 

 

ニュースなどの時事性のあるものはすぐにアップしないととは思うのですが、数日でそこまで変わらないかな?とも思ったり。

 

定期更新

書いた記事はとりあえず下書きに保存して、予約投稿していこうと考えています。

 

更新頻度が3回だと仮定して、ベタに月水金もしくは火木土の3日かな?

週2回なら月木なのかな?

 

時間帯は、Googleアナリティクスさんによると夜に皆さんご訪問いただいているようなので、19時か20時で迷いましたが、19時かな?

 

このブログの今後

結果、私の好きなことを書く雑記ブログになりそうです。

 

何だろう、テーマに捕らわれずにすむからかワクワクしてきました!

 

今後ともよろしくお願いします!