chiha log

韓国語をメインに、その他興味のあることを書いていこうと思います!

citta手帳が続かないのでオマケでもらったスケジュール帳を使うことにした。

来年の手帳を発表したあの記事

ワクワクして書いたあの記事。

そう、2020年のスケジュール帳紹介の記事です。

www.chihalog.jp

 

そう、「はじめて1年間使い続けられた手帳!」という素晴らしいキャッチフレーズに魅かれて買ったcitta手帳です。

citta手帳の現在

最初は続いてたんですよ。

でも今は使ってないです。

というか意思をもって辞めました。

使用方法

これまでの使い方は4つ。

  • マンスリーで月間予定をメモ
  • ガントチャートで支出メモ
  • バーチカルで行動予定メモと実動メモ
  • ワクワクリストを買く

最初は書くんですよ。

それもきれいに。

 

バーチカルなんて色分けまでして書いてました。

マンスリーにもシールなんか貼っちゃったりして。

ガントチャートも立て向きにして毎日支出額を書いてました。

使用期間

9月から使い始めたので、2か月半くらいでしょうか?

すごい!3か月も持たなかった!!

 

キャッチコピー!!!!!

 

2020年用のスケジュール帳なのに、2020年を迎える前に終了してしまった。

 

でもスケジュール帳としてはすごく良いんですよ!

使わなくなった原因

原因は何だろうかと考えてみました。

  • 飽き性
  • 日記の様相が強くなると苦手
  • 書く為に机に出しておくと邪魔
  • そもそもたくさんの機能がいるタイプではない
  • 正直スマホの方が携帯しやすい

 

こんな感じでしょうか?

スケジュール管理は主にスマホアプリ

結局、スケジュール管理として一番便利に使っているのはスマホアプリなんです。

 

スマホはいつも持ち歩いているし、すぐに入力できるのでついスマホに入力してしまうんですね。

愛用のスケジュールアプリ

ちなみに愛用のスケジュールアプリは「Lifebear」というアプリです。

lifebear.com

どこが良いのかと聞かれればよく分らないですが、使いにくいところは特にないので使い続けています。

 

文字と色分けしかしてないので、多分他のアプリでも使えるとは思うんですが、1ヶ月のカレンダーが見やすいというところは気に入っています。

紙の手帳も使いこなしたい

スケジュールアプリも便利だけど、やっぱり紙の手帳を使いこなしたい。

 

これまでの経験から1日1ページ、ウィークリーやバーチカルは続かないと分っています。

 

だからマンスリーなのかな?と思います。

スケジュールアプリもマンスリーとして使っているので。

 

高級手帳で世間の皆様みたいな書き込まれた手帳は続かないと認識しているけど、マンスリーでも書きたいことはあるのです。

支出記録を残したい

消費税増税のキャッシュレス決済2%OFFをきっかけに、これまで現金払いで生活していたのを、カード支払い生活に変えました。

 

そうすると、一体いくら使って残金がいくらかが分りにくくなるので、支出メモを書き残したいと思いました。

 

やっぱりカードだと当月残金を把握しにくいので、これは必須です。

メモを取りやすい

これは紙のスケジュール帳の便利な所だと思います。

サッと出してパッと書ける。

 

スマホでも書けるけど、矢印とかは書く事ができないですからね。

iPadのノートアプリでもいいのかもしれないけど、お手軽さはないので。

来年の手帳

そんなわけでLoftのスケジュール帳コーナーに入り浸り色々見たのですが、これといった決め手がない。

 

そこで思い出したのが、関ジャニ∞のCDやDVDについていたオマケのスケジュール帳です!

 

あ、関ジャニ∞のファンなんです。

 

ちなみにオマケなので非売品です。

左が2019年、右が2020年の物。

f:id:chi_haru:20191121202354j:plain

サイズはB6です。

ちょうどいい!

 

このオマケは以前にもあったんですが、全く使っていませんでした。

使用方法

改めて中身を見てみると結構使いやすそうなので、これを使うことにしました。

マンスリー

まずはマンスリーページがこんな感じ。

f:id:chi_haru:20191121202736j:plain

ボックスマンスリーの横にも1列のマンスリーがあります。

 

ボックスの方には予定やToDoを書いて、1列の方には仕事のシフトを書いています。

この書き分けが結構便利!

メモページ

後ろの方にメモページもあります。

結構たくさんあるので、ここに支出メモを書いています。

f:id:chi_haru:20191121202755j:plain

CマークはキャッシュのCです。

それ以外はカード支出。

まとめ

 結局、私は毎日コツコツと生活の記録を付けるのは苦手だったみたいです。

マンスリーのような単純明快なスケジュール帳が向いているのでしょう。

 

幸いにして無料で付いてる関ジャニ∞オマケのスケジュール帳が自分に合ってそうなので、これを使ってみます!

 

アラフォーが人前で出すには躊躇されるアイドルデザインであることだけが心配です。